各種痩身法をおさらいしてみた

痩せたい人の気持ちになって、競合の痩身機器や美容外科の方法を調べまくりました。いやぁ疲れたぁ。

大まかに分けて

①チューブを皮下に挿入する脂肪吸引

②薬剤を注射して皮下脂肪を分解する脂肪溶融剤系

③皮膚の上からレーザーや超音波などを当てる体外刺激系

の三つに分かれます。

①脂肪吸引系

やはり、物理的に皮下脂肪を吸い出してしまうので、その効果は圧倒的です。チューブの先から薬剤や超音波を出して脂肪を柔らかくしてから吸引する方法もあります。デメリットは

■皮膚がたるむ

皮下脂肪層を抜き出すので、その下地と皮膚の絆は?皮膚が剥がれたようになり、皮膚があまる、たるむ可能性大。施術後に包帯でぐるぐる巻きにして整形し、失われた下地を皮膚の絆を早期に取り戻させるとか、いろいろあるみたいだけど、正直、難儀ね。

■施術部位と非施術部位の境界線

チューブを入れるにはメスでちょっと切開するわけだけど、そこから入れるチューブの長さにも限界がある。なので、チューブ=掃除機の先っちょが届いたところの脂肪は吸われるけれど、その先はそのまま。ここに段差ができやすい。そこに、別の薬剤などをつかった脂肪溶解技をつかって『脂肪吸引でできた段差やデコボコを目立たなくする』というメニューも用意されていたりして、抜け目ないわね。

■高い

脂肪吸引は1回施術すれば終わりだけど、ハガキ大で10万円とか。痩せたい部位にハガキを貼ってみて。足し算するととんでもない金額になりそう。でも、もし、他に安くて確実に痩せる方法があるなら、この価格は成り立たない。つまり、これが相場ってこと。

■どこでもできるわけじゃない

ハガキを貼ってみていただけたならお分かりいただけるけど、例えば肘やひざ付近など、たぶん施術できない。また、血管や神経などを傷つける医療事故のリスクもゼロではない。

 

でも、やっぱり脂肪をやっつけるという意味では最強!体重200kgの人はこれからスタートすべきかもしれない。そんなデブでないなら段差リスクやデコボコリスクだけでなく、よく考えてみて。神経損傷は美しくなるどころか健康すら失ってしまうの。訴訟の事例を拝見すると自分の娘には勧められません。

②脂肪溶融剤系

皮下脂肪層に脂肪を分解する薬剤を注射します。超音波やレーザー等と合わせ技にするところもあるようだけど、メスを使わないし、強引に脂肪を吸い出さないので、自然な仕上がり。デメリットは

■やっぱり脂肪吸引ほどの効果は期待できない

脂肪を分解しても、それが自然に排泄されるとは限らないのかしら?効果が出るまで3カ月?その間、暴飲暴食とかしたら台無しね。中には溶かした脂肪を注射器で吸って、ふっくらさせたい部位に挿入するって技を使う方法もあったけど、なんか論理崩壊してないかしら?

■やっぱり高い

脂肪吸引が痩身価格の指標だから仕方ないけど、脂肪吸引並みのコストがかかるみたい。

 

後術する体外から超音波やレーザーを当てて痩せる技に比べたら、科学的だし、効果が期待できそう。皮膚があまったりデコボコしたりしにくいと思うので、コストをかけられるならトライする価値ありかも。ただし、フロンガスは無害=>オゾン層を大量に破壊することが判明、豊胸にシリコンは無害=>やっぱり発がん性がありました、これが科学の現実なので、薬剤が将来安全でなかったと判明したり、健康被害のリスクについては覚悟が必要です。

③体外刺激系

メスも注射もなし。皮膚の上から超音波、高周波、レーザー、冷凍など、いろいろな刺激を与える方法。結石を同様の方法で破壊して手術なしで治療する方法も確立されているので、荒唐無稽な方法ではないと思うけど。

■効くのか?

やっぱり半信半疑になるよね。もし実生活で何らかの刺激を受けたら、その部位の脂肪が分解して「お父さん、大変、なんかウエストが急に細くなったわ」なんてこと、ないもんね。実生活にナントカレーザーを照射されるようなケースはないからか?FDA(アメリカのお墨付き)の認定を取得している機器もあるので、効果の程はさておき、実効性はあるのでしょう。

■余計なナニカを破壊しないか?

そのレーザーや超音波で、結石を破壊するように、体内部の重要な器官にダメージを与えることはないんだろうか?「中性脂肪以外はほとんど分解しない」というような説明で、え、やっぱダメージあるんじゃん!ってちょっと怖い。いや、だいぶ怖いと言っておきましょう。

■エステで使って問題ないのか?

お医者様は「こういう痩身機器は医療機器なので」と競合のエステを敬遠するような説明書きをしています。エステで施術中に、内出血などの医療事故的なことが起きたら・・・なんてことを考えると、エステティシャンに施術されるのはちょっと怖いかも。逆にそういう事故が全く起きてないとしたら、それはそれで効果が薄いんじゃないか?と懐疑的になってしまいます。

■何回も施術せねばならないのだった

ここからは、エステサロンのチケット販売みたいなノリだけど、効果が出てないのに、よってたかって「ここで止めたらもったいないですよ」と畳みかけエンドレスなアリ地獄になっていくと嫌だな。ググっても、あまりよい評判がなかったりして。

 

エステに行って、大きなマシンがピカピカしたら、なんか仰々しく、ありがたいような気になるかもしれないけど、こういう機械も非常に高価だし、相応の施術値段となっているみたいね。

まとめ

コチラにも書いたけど、これらの痩身で全身をスリムにするには数百万円の予算が必要です。全身といっても脂肪吸引で施術できる部位は限られているし、デコボコを軽減するために別な施術が必要になったり、高い痩身効果には相応のリスクが、そして安いエステ痩身にはお金をドブに捨てるリスクが伴います。なので、新陳代謝を上げられるプアで若い女性には、真剣にダイエットとエクササイズをお薦めします。そして真剣に脂肪吸引まで選択肢に入れて検討されているプアでないあなた、是非、私共にご相談ください。自然に安全に全身脂肪吸引なみの痩身をお手軽な価格でご提供しております、真剣に!