SLIMyou式ダイエット

SLIMyouはエステだけで痩せる痩身エステサロンです。今のところ東京・赤坂と四谷に2店舗だけ。ダイエットや運動は不要です。暴飲暴食を避け、体重が増えないように生活していただくだけでスリムを維持していただけます。でも、せっかく痩身施術を受けられるのだから、健康的な食生活のコツを知っていただくのも必要なことかと、これまでSLIMyou的ダイエットとして、次のような方法をご紹介してきました。

  1. 野菜(食物繊維)から先に食べる
  2. 体重を落とすのは月に1kgまで、それ以上落とすと筋肉が落ちてヤツレル
  3. 運動とセットなら1kg以上落としてもOK
  4. 自然に体の声に耳を傾け、食べ過ぎない

ダイエットは自分との戦い

ダイエットの最大の敵はリバウンド。食欲を我慢すると、それが溜まって利子がついて、ついには暴飲暴食のループに。そして、また罪悪感から、過剰な我慢、そして再び食欲大ブレーク!ダイエットに失敗する人ってこういうことじゃないかしら?でも自己嫌悪になる必要はまったくありません。タバコをやめたい人も、お医者様からお酒を控えるよう言われた人も、同じです。人間はしなくていい我慢はできないように作られているのです。

 

でも、痩せたいですよね。食事を減らすと飢餓感が蓄積し、満足感を欲するようになります。そして何より生活の中で食べ物に注目してしまうようになります。こういう心理状況が既に軽度の摂食異常なのかもしれません。ダイエットは自分自信との戦いです。でも戦っている時点で負けです。自分自身との付き合い方と軽く考えたほうがいいのかも。

観葉植物が教えてくれたダイエットの秘訣

閑話休題。ベランダでレモンの樹を栽培しています。これまで多くの鉢物で失敗してきたのは、水のやりすぎ。特に夏から秋、冬と季節が写り変わる時に、「なんで葉っぱが黄色なの~?(レモンは基本的に落葉しない)」と肥料が足りないのか、根腐れして水が吸えないのか、非常に悩ましいのです。

 

そんなとき、インターネットで調べまくっていて、見つけました。『水やりを控えるのは水の量を控えるのではなく、水やりの回数を減らすのです。水やりは基本的にたっぷり、鉢底から水が流れるまであげましょう。』ガァーン!そうかぁ、そうだったのかぁ。中途半端に少ない水をこまめにやると、土中内の悪玉菌が繁殖したり、酸素が不足したりするんだそうです。ん?これはダイエットにも言えるのでは?

 

こまめに、ポテチを2切れとか、ご飯を一口とか、そういうのは内臓が休まる暇がなく、且つ、おなかがいっぱいにならないので、いつも満足感が得られる、便通も悪くなるような気がします。そこで主人を使ってテストしてみました。昼は弁当を持って行ってたんだけど、趣旨を説明して「昼、抜いてみる?」っておそるおそる聞くと「ん、別にいいけど?」と即答。その代わりに夜は一杯食べていいからね?とネゴしてスタート。

食事は量でなく回数を減らすべし

結果は?この成否は体重や体型で評価しません。昼を抜いた主人が午後、間食に手を伸ばしているか?が評価指標です。


                               大成功!


既に1カ月が経過していますが、朝は抜いていたのを、ちょっと食べた方が便通がいいとのことで、パン1枚とかご飯一口とか食べるようになったけど、全然辛くないんですって。お昼抜きのルールは

  • どうしてもお腹がすいたら食べていい。ラーメンや大盛りは避ける。
  • 口が寂しいときの間食はガム、コンブ、豆など。
  • 夜は食べるものも量も自由。飲んだ後の締めも解禁。

お腹がスッキリして仕事中は頭がよく回るそう。ぽっこりお腹は①内臓脂肪②皮下脂肪③腹筋が弱って内臓がせり出す、の3つの理由がありますが、②と③(内臓が空っぽなのでせり出さない?)は目に見えて改善されています。


まとめ:食事の量を減らすのでなく、食べる時はたっぷり食べて回数を減らしてみましょう!