正月太りは?

おせちを全部自分でつくったり、デパートで買ったおせちだけで正月を過ごす、なんて時代じゃないですよね。でも、海老、蟹、高級和牛に数の子等の珍味にお酒。これでコタツでごろごろしてたら、太らないわけがないわ。

まずは消化不良を解消

お腹がパンパンなあなた。おそらく便通も不調ではないですか?食べる量に比べて出る量がアンマッチでしょ?こんなときは、減らすのでなく抜く。たまに口がさびしくなるし、満腹感を覚えさせないと、バランスを崩し摂食異常への階段を下ることになる、というお話は再三させていただいているので割愛。


ビタミンや酵素、水分は必須なので、生野菜や漬物を補充しながら。野菜ジュースで「1日分の野菜云々」うたっている商品があるけれど、野菜ジュースはほとんど加熱されているのでビタミンは減少、酵素は死滅していると認識してね。たまに口が寂しいときはガムや、時節柄豆まき用の大豆を頬ぼるなんてどうでしょう?こうやって朝少量、昼抜き、夜適量、の食生活を続けるとお腹パンパンはだんだん解消されると思います。

ダイエットというコミットメント

食物の摂取量と体重は基本的にリンクします。塩分過多もダイコン足とセットです。ただし、細胞が浸透膜で塩分濃度を保つように、体はいろいろなバランスを保つようにできています。カロリーを控えても、即減量には至りません。体が低カロリーを

 

「これからはこのカロリーが続くんだな」

 

と認識して、はじめて痩せ始めます。長くなるので、結論。ダイエットで痩せるということは食のライフスタイルを変えるということです。喫煙者が禁煙でなく、タバコを金輪際辞めるように、過度に摂取しない食生活を自分の体に対してコミットメントしなければならないのです。簡単に言うと、もうラーメン替え玉や、スナック菓子や、居酒屋でのドカ食いは一生できない!それくらいの気構えが必要になります。

 

ダイエットは一生続ける!

 

これがダイエットでスリムな体を手に入れるということ。リバウンドしないということ。ダイエットを繰り返さないということ。あなたはダイエットで痩せられますか?