筋肉って必要なの?

エステグルメというか、美への探求心が強いお客様の割合が多いのがSLIMyouの特徴のひとつだと思います。送信機器や脂肪吸引などの他に、加圧トレーニングをされた方もちらほらといらっしゃるようになりました。美と筋肉について考察してみます。

筋肉を鍛えるということ

美を探求するということは、単なる痩せるということではなく、心身ともに若くいたいということだと思います。心の話はさておき、体はどうすべきなのでしょうか?某大手エステサロンの新しいTVCMによれば、食事+運動+エステなんだそうです。『食事制限も運動制限もなし』とうたっているSLIMyouですが、これはエステだけで痩せられるということを表現しています。


でも、美しく若くあるためには、やはり相応の運動が必要です。年齢を重ねるとともに落ちていく筋力を若いころと同等に保つ、と言い換えるとわかりやすいかしら。


例えば肩こりの大半は、僧帽筋や広背筋といった筋肉を鍛えるのではなくて、頻繁に動かすことにより解消されるといわれています。日常生活に必要な筋力は日常生活だけでは維持できないのですね。そのためには、日常生活以上に筋肉に負荷をかけることが必要になります。米国ビジネスマンは観光先のホテルでもジムで運動していてたりして、そこまでする?とも思いますが、筋肉は鍛えなければ衰えるのです。そして年齢と共に、衰えるスピードが速まります。恐ろしいですね。

筋肉量をアップさせる

では、筋肉を鍛えてどんなメリットが?まず、筋肉量がアップします。それは

  1. 代謝率のUP、つまりカロリーを消費する燃費の悪い体になります。
  2. 筋肉が体温を保つ熱源なので、冬でも薄着で過ごせるようになります。
  3. 筋肉は脂肪と比べて単位体積あたりの質量が重いので、プールで沈みやすくなります。
  4. 余談ながら筋肉は肝臓のようにアルコールを代謝するので、お酒に強くなります。
  5. 姿勢を正し、美しいボディーラインとなります。

その他にもいろいろありますがやっぱり5ですよね。特に体幹と呼ばれている、日常生活ではあまり使われてない筋肉を鍛えると、これらの効果hさらに増すみたいですね。

運動はどうすべき?

ではどうしたらいいのでしょうか?多くのお客様のお体をタッチさせていただいている立場から、加圧トレーニングをやってらっしゃる方は背中のラインが非常に美しいです。数時間の運動の効果を数分の運動で享受できるなら合理的な方法ですね。ただ、気をつけてください。加圧トレーニングは無酸素運動です。乳酸に耐える筋繊維の太い筋肉となります。二の腕がマッチョになるのは女子としては避けたいですよね。ネットで探すと自宅でできる加圧トレーニング機器も販売されているようです。


あと、ヨガ。ヨガインストラクター自宅でプライベートレッスンを受けている私の経験から、非常に効果的です。肩こりも取れるし、体が軽いし、なにより足のサイズが変わりました。これは筋肉の使い方が変わったからだと思います。ヨガにもいろんなジャンルがあるけれどストレッチ系がおすすめです。


それから、低負荷長時間運動が細い筋繊維を作るので、ジョギングや自転車は紫外線対策とセットでおすすめ。あとは普段の生活に運動を取り込みましょう。椅子をバランスボールに変えてみたり、大股であるいたり、速足であるいたり、お尻の穴に力を入れて生活したり。とくかく筋力を維持しましょう!


テニスでもウインタースポーツでもアクティブに。紫外線対策は気を付けてね。