コロナ対策と本音

1月から世界的なパンデミックとなりましたがSLIMyouも国や東京都の要請に従い時短営業を実施しました。1月は何の対策も行われず平常運転した後に、イタリア/スペイン/アメリカの医療崩壊や死亡者のニュースがメディアを席巻し「2週間後の日本はこうなる」という扇動に震え上がりました。

 

ところが、少なくとも、日本では”こうなる”予言はいつまでたっても現実のものとなりそうにありません。専門家やWTOの発表する情報も一貫性がなく不確かで、空気中のウイルス(英語的にはヴィールスが正解よね)の有効期限,スマホや手すりについた場合の有効期限,温度耐性など、情報が錯そうする中、自らや近距離にいる第三者を感染源としての生活様式を強いられ、ひょっとしたら自分が死んでしまうのでは?と考えた人も多いのではないでしょうか?

 

既に武漢の争乱から半年以上が経過した今、確実なことは

  1. 子供もお年寄りも病院に行かなくなった
  2. ほぼインフルエンザにかかっていない
  3. ほぼ風邪をひいていない
  4. 死亡者が増えていない